« 声優第1位は・・・ | トップページ | カッコいいシーンばかり »

2017年5月 1日 (月)

少し怖かった「夏目友人帳」・・・

◎新作アニメ品評委員会45
・「Re:CREATORS」
 謎は深まる、といった感じですか。・・・しかし、ちょっと理屈っぽすぎる気もしないでもないですね・・・。
→坂道君は果たして強いのか?改めて聞かれると困ってしまうのが、
「弱虫ペダルNEW GENERATION」
 ですか。いずれにしろ個性弱すぎの主人公ではありますね。
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
12、ニュートン力学から現代物理へ
ニュートン力学
●アーヴィン・ラズロ著「進化の総合真理」(バベル・プレス)
第二部、領域別に見る進化
四、生命の進化
生物的進化のダイナミズム、現生人類の出現

◎新作アニメ品評委員会46
・「夏目友人帳、陸」
 久しぶりに今回は少し怖かったですね。・・・でも、やっぱ、最後は泣いちゃいましたね。今は夏目がうらやましいです。
→不死のキャラがもう1人出て来て、卍が死にかける。
「無限の住人」
 予想もしない展開でした。どうなるのでしょう。
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
→電気とは何か?
第1部、エレキの謎を探る旅、1、平賀源内の挑戦
・海の向こうのライバル
「火花放電は、多くの電気を帯びた物質から、少ない少ない物質に電気が移動するときに起こる。
毛皮→羽毛→ガラス→絹→人間→金属→硫黄
2つの物質の間隔が大きいほど、多くの電気を帯びさせられる。
左側の物質ほどプラスに帯電し、右側の物質ほどマイナスに帯電しやすい。
右側の物質から左側の物質に電気が移動する」
↑これがフランクリンの考えです。
●高森顕徹監修「なぜ生きる」(1万年堂出版)
一部、なぜ生きる-苦しくとも生きねばならぬ理由は何か-
(1)幸せはいとも簡単に崩れ去る
・どんな行動にも目的があります。人生にも・・・
↑人生の目的ですか・・・。あるのでしょうか・・・。

◎新作アニメ品評委員会47
・「BORUTO」
 まあ、それなりに面白いです。これも学園ものですし・・・。
→昔のアニメだからと言って、バカにしていたわけではないですが、面白いのは、
・「サスケ」
 ですね。しかし、呼び出しがあれば、出かけなければならないなんて、忍者も大変です。
●竹内淳著「高校数学でわかるシュレディンガー方程式」(BLUE BACKS)
第1部、シュレディンガー方程式への旅
1、量子力学の誕生
「回析格子を使った測る波長と、回析格子の溝の大きさは、同じ程度である。d=1μm程度」。
●高田真治、後藤基己訳「易経」(岩波文庫)
解説
三、易の組織

乾ーーー
兌----
離----
震-----
巽ーー--
坎-----
艮ー----
坤------

|
|

« 声優第1位は・・・ | トップページ | カッコいいシーンばかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/65222138

この記事へのトラックバック一覧です: 少し怖かった「夏目友人帳」・・・:

« 声優第1位は・・・ | トップページ | カッコいいシーンばかり »