« 掴みはOK「アトム、ザ・ビギニング」 | トップページ | 声優第1位は・・・ »

2017年4月23日 (日)

「声優界の神」は第2位

〇「日本アニメ誕生100周年記念、声優総選挙2017」
 は、いよいよ第2位です。第2位は、
第2位、野沢雅子さん
 でした。・・・改めて語るまでもなく「声優界の神」ですね。チュンも野沢さんには、何度も感動させてもらいました。特に印象に残っているのが、星野鉄郎かな。

◎新作アニメ品評委員会30
・「ソード・オラトリア」
 ダメですね。露出が多いのに嫌悪感、登場キャラが多すぎるのに混乱。これは視聴中止にしましょう。何の感激もなかったですし・・・。
→古賀君、負けて爽やかでしたね。
・「弱虫ペダル、NEW GENERATION」
http://yowapeda.com/
 いよいよインターハイですね。
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
11、相関関係と計量化
あらゆる量を実際の数字に置き換える
●アーヴィン・ラズロ著「進化の総合真理」(バベル・プレス)
第二部、領域別に見る進化
四、生命の進化
生物的進化のダイナミズム、収束
「収束-環境を共有する第三状態にあるシステム(系)がハイパーサイクルを形成する傾向」

◎新作アニメ品評委員会32
・「月がきれい」
 面白いですね。この作品。見てると涙が出て来ますよ。せめてアニメで恋愛気分、味わってみるのも悪くないですね。
→主人公、ムチャ強いと思ったいたら、結構、弱かったりして。まあ、考えてみれば、刺されても死なないのですから、甘さも出るのかな、とも思えるのが、
・「無限の住人」
 ですね。次も楽しみに見ましょう。
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
→電気とは何か?
第1部、エレキの謎を探る旅、1、平賀源内の挑戦
・人間エレキテル
「電気が逃げやすい物質と、逃げにくい物質が接触すると、前者から後者に電気が移動する」「一方の物質にどの程度電気が移動するかは、ぞれぞれの物質の電気の逃げやすさによって決まる。したがって、摩擦によって発生させた静電気がこの電気量の達すると、いくら摩擦をしてもそれ以上の静電気は生じなくなる」
↑つまり物質とは別個に、電気というものがあり、それが片方に移動する、貯まるということですかね・・・。でも、何故、ビリビリするのでしょうか?
●高森顕徹監修「なぜ生きる」(1万年堂出版)
はじめに
「平生業成--人生の目的が現在に完成する」

◎新作アニメ品評委員会33
・「ロクでなし魔術講師と禁忌魔法」
 3回目を見ました。何か、魔法勝負って、究極の後だしジャンケンのような気がしないでもありませんが、まあ、いいでしょう。もう少し見ましょう。
→物語は一転、父親との親子旅になりましたね。
・「サスケ」
 1つ1つの表現技術は今より劣りますが、アニメへの情熱を感じさせる作品ですね。
●竹内淳著「高校数学でわかるシュレディンガー方程式」(BLUE BACKS)
第1部、シュレディンガー方程式への旅
1、量子力学の誕生
d→回析格子の溝の間隔。μm。
「波長λが変わると、回析角θが変わる。逆に回析角θを測れば波長が分かる」
L=nλ=d sinθ
●高田真治、後藤基己訳「易経」(岩波文庫)
解説
三、易の組織
「易の基本概念は、陰--と陽ーの二爻であり、これを重ねること三にして、乾ーーー、兌(だ)----
八卦(乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤)
 これを控える。

|
|

« 掴みはOK「アトム、ザ・ビギニング」 | トップページ | 声優第1位は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/65185151

この記事へのトラックバック一覧です: 「声優界の神」は第2位:

« 掴みはOK「アトム、ザ・ビギニング」 | トップページ | 声優第1位は・・・ »