« 「声優界の神」は第2位 | トップページ | 少し怖かった「夏目友人帳」・・・ »

2017年4月27日 (木)

声優第1位は・・・

〇「日本アニメ誕生100周年記念、声優総選挙2017」
 も、いよいよ最後です。、
第1位、山寺宏一さん
 ですね。まあ、敢えて言うまでもなく、とんでもない声優さんです。・・・と言いますか、声優という枠におさまっていない人ですね。「昭和元禄落語心中」の助六。見ただけで涙が出て来ます。

◎新作アニメ品評委員会36
・「夏目友人帳、陸」
 妖にも人にも、それぞれの生き方がある。そんなことを感じました。
→見ていたら、お腹がいっぱいになって来たのが、
「ドラえもん」
 写真のものを見ただけで味わえる道具、ほしいような、いらないような・・・。
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
11、相関関係と計量化
価値の軽量化
●アーヴィン・ラズロ著「進化の総合真理」(バベル・プレス)
第二部、領域別に見る進化
四、生命の進化
生物的進化のダイナミズム、「収束」終わり。

◎新作アニメ品評委員会37
・「BORUTO」
 お話自体はいいのですが、何と言うのでしょう、これを見ると、結婚というのに幻滅してしまいますね。
→本物のプロレスとの融合もそうですが、
・「タイガーマスクW」
 ううう、タイガーだらけで何が何だか分からなくなりましたが、・・・何となく見逃せません。
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
→電気とは何か?
第1部、エレキの謎を探る旅、1、平賀源内の挑戦
・海の向こうのライバル
「フランクリンは、電気は1種類の目に見えない媒質からできており、それが金属やガラスなどの物質に宿ったり、物質間を移動できると考えた。そして物質が帯びる電気の量が多いときはプラス(正)になり、少ないときにはマイナス(負)になると考えた」
↑プラスとマイナスの差は、量ですか・・・。何となく基準があいまいな気もしますが・・・。
●高森顕徹監修「なぜ生きる」(1万年堂出版)
一部、なぜ生きる-苦しくとも生きねばならぬ理由は何か-
(1)幸せはいとも簡単に崩れ去る

◎新作アニメ品評委員会42
・「ひなこのーと」
 人前に出ると案山子になる主人公の女の子、徐々に友達ができていきますね。
→ホント、物語は奇想天外で、先の展開が読めないのが、
・「ワンピース」
 です。この作品は黙って楽しむしかないですね。
●竹内淳著「高校数学でわかるシュレディンガー方程式」(BLUE BACKS)
第1部、シュレディンガー方程式への旅
1、量子力学の誕生
「L=nλ=d sinθ
L=1×0.5=1×sinθなら、θは30°《波長が0.5μm)
 波長が0.6なら、θは37°
 波長が0.7なら、θは44°
 測定では、回析角だけでなく、その回析角での回析光の強さも測定します。こうして得られた回析光の強さを縦軸に、そして波長(回析角から分かる)を横軸に書いたグラフがスペクトルです」
●高田真治、後藤基己訳「易経」(岩波文庫)
解説
三、易の組織
「太極より両儀四象八卦を生ずる」

|
|

« 「声優界の神」は第2位 | トップページ | 少し怖かった「夏目友人帳」・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/65203948

この記事へのトラックバック一覧です: 声優第1位は・・・:

« 「声優界の神」は第2位 | トップページ | 少し怖かった「夏目友人帳」・・・ »