« 「鬼平」のOVAが・・・ | トップページ | 行きつ戻りつ »

2017年4月11日 (火)

新作アニメ品評委員会

 まずは今回も、
〇「日本アニメ誕生100周年記念、声優総選挙2017」
 です。
第6位、田中真弓さん
 「ワンピース」ルフィをはじめ、30年以上愛される永遠の少年ボイスですか。確かに、この人の声には、チュンも何度も勇気をもらってますね。
 などと書いていたら、チュンの録画機には、新作アニメが貯まってきました。ここで特別企画、
新作アニメ品評委員会
 を、このブログと日記の随所で行うことにしましょう。

◎新作アニメ品評委員会2
・「ロクでなし魔術講師と禁忌経典
 何か、このテの作品には、ステレオタイプを感じてしまうのですが、あまり先入観を持つのも作り手に申し訳ありませんので、もう1回は見てみますか・・・。
→飢えてばっかで、あまり話が進んでない感じもするのが、
・「ワンピース」
http://www.toei-anim.co.jp/tv/onep/
 次の展開に期待です。
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
10、神のジグソーパズル
・八百万の神々と森羅万象
●アーヴィン・ラズロ著「進化の総合真理」(バベル・プレス)
第二部、領域別に見る進化
四、生命の進化
生物的進化のダイナミズム、種形成
「偶然の変化に自然淘汰が作用して進化するという考え方は、ある特定の種の内部で亜種が生じる現象を説明することはできても、次々と異なる種に進化するという現象を説明することはほとんど不可能である」

◎新作アニメ品評委員会5
・「夏目友人帳、陸、放送記念スペシャル」
 もう、この作品も通算9年になるんですね。この作品のやさしさにチュン、何度泣かされたでしょう。でも、シリーズが進むにつれ、レイコとのエピソードが少なくなるのは、ホントに寂しいですね。まあ、初回は忘れずに見ますよ。
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
・ガウスの法則のありがたみを探る
「コンデンサーの電界の強さを求めるのに、クーロンの法則を適用するには、点電荷が一様に広がっているとみなして、その広がった電荷からのクーロン力を全部足し算する必要がある。
クーロンの法則
F=k qaqb/r2」
●バジリコ編集部「人は生きる」(basilico)
はじめに
「矢作教授『人は死なない』が掲示する生きるための知恵」ということで、読んでみることにしましょう。

◎新作アニメ品評委員会7
・「グランブルーファンタジー、ジ・アニメーション」
 昨日の「三作品合同特番、春の新作祭り」でも紹介されていた作品ですが、・・・どうでしょう、1話を見た限りでは、それほどワクワク感はないですね。せっかくですので、もう1回、見てもいいですが・・・。
●竹内淳著「高校数学でわかるシュレディンガー方程式」(BLUE BACKS)
・光子計測器(フォトンカウンター)による観測
「光子は波としての性質を持っているので、1個の光子でも実は同時に両方のスリットを通り抜けていると考えざるえない」
●「密教の本」(学研)
・密教、光と闇の聖なる空間
壮厳なる大宇宙のヴィジョン曼荼羅

|
|

« 「鬼平」のOVAが・・・ | トップページ | 行きつ戻りつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/65135365

この記事へのトラックバック一覧です: 新作アニメ品評委員会:

« 「鬼平」のOVAが・・・ | トップページ | 行きつ戻りつ »