« 懐かしアニメも見応えたっぷり | トップページ | 「声優界の神」は第2位 »

2017年4月19日 (水)

掴みはOK「アトム、ザ・ビギニング」

〇「日本アニメ誕生100周年記念、声優総選挙2017」
 は、いよいよベスト3です。まずは、
第3位、藤原啓治さん
 ですね。「クレヨンしんちゃん」の父・ひろしだけではなく、ホント、いろいろな所で声を耳にしたのが、藤原さん。幅広い役をこなす声優さんでしたが、ご冥福をお祈りします。

◎新作アニメ品評委員会27
・「100%パスカル先生&プリプリちぃちゃん」
 これはこれで面白かったのですが、これを見てたら、
セブンイレブンのスイーツ
http://www.sej.co.jp/products/sweets/
 を食べたくなりましたね。こうなったら順次、挑戦してみてもいいですね。
→楽しい道具で毎回、笑わせてくれるのが、
「ドラえもん」
http://dora-world.com/
 ですね。見ると少し気分が明るくなります。
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
11、相関関係と計量化
・相関関係とグラフ、そして因果関係
↑これは、ひょっとしてギャンブル予想などにも役立つのかもしれません。
●アーヴィン・ラズロ著「進化の総合真理」(バベル・プレス)
第二部、領域別に見る進化
四、生命の進化
生物的進化のダイナミズム、「突然変異」終わり。

◎新作アニメ品評委員会28
・「トミカハイパーレスキュー」
 ・・・確かに格好良かったですが、毎週、見たいとは思えませんね。
→新展開は「ミラクル」の増殖ですか。いろいろ楽しませてくれるのが、
「タイガーマスクW」
http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/
 次も楽しみに見ましょう。
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
→電気とは何か?
第1部、エレキの謎を探る旅、1、平賀源内の挑戦
・エレキテルの中身
 ここで、電気とは何か?のページを作りましょう。
http://thun2016.blog.fc2.com/blog-entry-192.html
 に作成しました。
「回転するガラス管と、それと摩擦をする皮と多数の小さな金属のリンク。この皮とガラスの接触面に電気が生じ、金属リンクが電気を拾い上げる。摩擦によって生じるこの電気は、今日、静電気と呼ばれている」
↑これも書き込んでおきます。
●「密教の本」(学研)
第1章、超人編
〇役小角
脈うつ<シャーマン>の血
↑古来の日本の神々を祀る家柄だった、ということですね。でも、「密教」と関係あるのでしょうか・・・。

◎新作アニメ品評委員会29
・「アトム、ザ・ビギニング」
 掴みはOKと言いますか、少し感動しましたよ。ここに来て、すごいアニメが出て来ましたね。次も楽しみです。
→ヨンジとか66とか、覚えることいっぱいなのが、
・「ワンピース」
https://one-piece.com/
 ですね。しかし、ルフィ、よく死にかけますね。
●竹内淳著「高校数学でわかるシュレディンガー方程式」(BLUE BACKS)
第1部、シュレディンガー方程式への旅
1、量子力学の誕生
・電子の二重スリットの実験
 ここで、だんだんと記号が分からなくなって来ました。ここで、
http://thun2016.blog.fc2.com/blog-entry-193.html
 を作成して対応します。
●高田真治、後藤基己訳「易経」(岩波文庫)
解説
二、易の成立

|
|

« 懐かしアニメも見応えたっぷり | トップページ | 「声優界の神」は第2位 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/65169191

この記事へのトラックバック一覧です: 掴みはOK「アトム、ザ・ビギニング」:

« 懐かしアニメも見応えたっぷり | トップページ | 「声優界の神」は第2位 »