« 「ガルパン」に夢中 | トップページ | 「妖女戦記」「クズの本懐」最終回・・・ »

2017年4月 2日 (日)

少し本の入れ替え

 今回も、
〇「日本アニメ誕生100周年記念、声優総選挙2017」
 で、いよいよベスト10ですね。
・第10位、大塚明夫さん
 ううう、まさにハードボイルドな渋い声、「ブラック・ジャック」の主人公をはじめ、こういう声優さんがいると、アニメ自体が引き締まりますね。親子2代の声優さんで、「忍たま乱太郎」の山田先生を受け継いでいるなんて、いい話ですね。
〇NHK「アニソンベスト100」
 では、
・7位、「プラチナ」(カードキャプターさくら)
http://www.uta-net.com/movie/40003/
 もチュンにとっては、センセーショナルな歌でしたね。「カードキャプターさくら」、本当に面白い作品でしたね。

 何だか、よく分かりませんが、優勝できたのも、お姉ちゃんと仲直りできたのも良かったです。ホント、爽やかなアニメだったのが、
・「ガールズ&パンツァー12」
http://girls-und-panzer.jp/
 でした。・・・でも、このアニメ、もう少し続きます。
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
9、ニュートンのリンゴ
・万有引力をあらわす式
「万有引力の大きさ(F)
=ある定数(G)×物体Aの質量(ma)×物体Bの質量(mb)÷郷里(r)の二乗
=G mamb/r2
Gは『万有引力定数』」
●佐治晴夫著「宇宙の不思議」(PHP研究所)
第2章、夜の空はなぜ暗い
・夜があるのはなぜだろう

 ふくわらマスクはいいとして、ウォーゲーム、面白そうですね。本物と連動した、異色のアニメが、
・「タイガーマスクW」
http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/
 です。
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
「E×4πr2=qa/ε0
ガウスの法則
 も、左辺は閉じた球面の表面積Sと電界の強さEのかけ算なので、シグマを使って書くと、
ΣE△S
 積分で書くと、
∫EdS
 となる」
●次回から、ここに、
・アーヴィン・ラズロ著「進化の総合真理」(バベル・プレス)
 を入れたいと思います。

 何と言うのでしょう。見ていて爽快感があるのが、
・「ワンピース」
http://www.toei-anim.co.jp/tv/onep/
 ですね。・・・しかし、このアニメの登場人物、一体、どんだけ食べるのでしょう。
●竹内淳著「高校数学でわかるシュレディンガー方程式」(BLUE BACKS)
第1章、シュレディンガー方程式への旅
1、量子力学の誕生
・hからh-へ
「運動量
p=h/λ
 も
p=2πh-/λ
 となり、そこに、波数k=2π/λを使うと、
p=h-k
となる」
 次は、変更して、
●矢作直樹著「人は死なない」(basilico)
第5章、人は死なない
一、生きるための知恵
・心身を労わる
「心身の余裕ができると、頭の回転がよくなり、集中力も湧き、積極的な考えができる」
↑わざわざ書くこともない気もしますが・・・。

|
|

« 「ガルパン」に夢中 | トップページ | 「妖女戦記」「クズの本懐」最終回・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/65098594

この記事へのトラックバック一覧です: 少し本の入れ替え:

« 「ガルパン」に夢中 | トップページ | 「妖女戦記」「クズの本懐」最終回・・・ »