« 「妖女戦記」「クズの本懐」最終回・・・ | トップページ | 「鬼平」のOVAが・・・ »

2017年4月 7日 (金)

「アニソンベスト100」、寂しく終了・・・

〇「日本アニメ誕生100周年記念、声優総選挙2017」
 から。
第8位、中尾隆聖さん
 「ドラゴンボースZ」のフリーザなど、悪役の名優ですか。
〇NHK「アニソンベスト100」
 は、最後まで見ましたが、ううう、上位2位、全部、知りません。この企画、寂しく、終わりましょう。

 映画館の大画面を意識したのでしょうか。大迫力の戦闘シーンがいっぱいだったのが、
・「劇場版、ガールズ&パンツァー」
http://girls-und-panzer.jp/
 でした。でも、ちょっと戦闘シーンが多すぎて、何をやっているのか分かりかねるところも多かったですね。
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
9、ニュートンのリンゴ
・彼と彼女の間の万有引力
●アーヴィン・ラズロ著「進化の総合真理」(バベル・プレス)
第二部、領域別に見る進化
四、生命の進化、生物進化の始まり
「宇宙そのものが、生命の基本的な要素となるものを生み出し、この基本要素の一部が、おそらく高密度の星間雲に由来する塵粒子によって運ばれ、出来て間もない地球の表面に到達した可能性があることが、今ではわかっている」

 仲間、絆・・・チュン、そうした言葉、あまり好きじゃないのですが、まあ、良かったですね。
・「チェインクロニクル~ヒクセイタスの閃~」
http://chronicle-anime.com/
 でも、これがゲームだったら、チュン、攻略できないかもしれませんね。
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
「点電荷と球の関係で見たように、ガウスの法則は、クーロンの法則と等価である。内容的には、極めてシンプルな物理なので、その本質を見失わないようにしよう」
●矢作直樹著「人は死なない」(basilico)
第5章、人は死なない
三、医療における利他の実践
・救急医療の意義
↑チュンは利他を批判しましたが、利他がないと医療現場は成り立たない、ということですか。・・・でも、本当にそれは、利他なのでしょうか。

 外にも、内にも、ライバル多数出現で、何だかすごい展開になって来たのが、
・「弱虫ペダル NEW GENERATION」
http://yowapeda.com/
 ですね。・・・でも、そろそろ改編期なのですが、このアニメは続くのかな。
●竹内淳著「高校数学でわかるシュレディンガー方程式」(BLUE BACKS)
・電子も波である。
「波の強い点Sから2つの波の源A,Bまでの距離SAとSBの間には、
SA-SB=nλ(nは整数)」
「一方、波の弱い点Wから2つの波の源A,Bまでの距離では、
WA-WB=(n+1/2)λ(nは整数)
 が成り立っていて、ちょうど半波長だけずれているので、Aから来る波とBから来る波の大きさは同じですが、向きは反対です。したがって、打ち消し合ってゼロになります」
●「密教の本」(学研)
・密教、光と闇の聖なる空間
仏たちの華麗なるパンテオン

|
|

« 「妖女戦記」「クズの本懐」最終回・・・ | トップページ | 「鬼平」のOVAが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/65119300

この記事へのトラックバック一覧です: 「アニソンベスト100」、寂しく終了・・・:

« 「妖女戦記」「クズの本懐」最終回・・・ | トップページ | 「鬼平」のOVAが・・・ »