« 「ムーンライト伝説」、37位 | トップページ | 「ガルパン」に夢中 »

2017年3月27日 (月)

一気見で正解!

 今回も、
〇「日本アニメ誕生100周年記念、声優総選挙2017」
 から。
・第12位、森川智之さん
 女の子をメロメロにする声ですか。すごい。
〇NHK「アニソンベスト100」
 は、
・35位「愛・おぼえていますか」(超時空要塞マクロス、愛・おぼえていますか)
 はカラオケで何回も歌いましたね。チュンには思い出深い曲ですね。

・「ガールズ&パンツァー10.5」
http://girls-und-panzer.jp/
 は、何故か、ここで総集編2回目。その上、ここでテレビ放送終了などというコメントが告げられました。どういうことでしょう。お家の都合でしょうか。こりゃ「一気見」で正解だったのかもしれませんね。
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
8、コペルニクス的転回
・当時の地動説は天動説よりすぐれていたか
●花山勝友監修「密教のすべて」(光文社)
・虚往実帰
↑この心が大切。

 しかし、よくぞ、チュンを毎回、泣かせてくれるな、と感心してしまうのが、
・「鬼平」
http://onihei-anime.com/
 ですね。鬼平は、そこにいなくても、存在感は抜群なんですね。
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
「広がりを持った電荷の場合には、電荷の密度をpで表すと、各部分の微小な体積Δvと、電荷密度pのかけ算が各部分の電荷である。そこでトータルの電荷は、
qa→Σ(p×Δv)
 と書き換えられる」
●佐治晴夫著「宇宙の不思議」(PHP研究所)
第1章、神秘への問いかけ
・星のかけらの私たち
↑おっしゃる通りです。

 団体行動が苦手なチュンには、自転車は無理かな。そんな気もして来たのが、
・「南鎌倉高校女子自転車部」
http://minakama-anime.jp/
 ですね。ちょっと考えてしまいます。
●竹内淳著「高校数学でわかるシュレディンガー方程式」(BLUE BACKS)
第1章、シュレディンガー方程式への旅
1、量子力学の誕生
・hからh-へ
「光は、
E=hv
のエネルギーと、
p=h/λ
 の運動量を持つ光子でできている。また、光は粒子性と波であるという2つの性質を持っている」
●斉藤弘子著「人は死んだらどうなるのか?」(言視社)
まえがき-「死後のストーリー」についての横断的な整理

|
|

« 「ムーンライト伝説」、37位 | トップページ | 「ガルパン」に夢中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/65073761

この記事へのトラックバック一覧です: 一気見で正解!:

« 「ムーンライト伝説」、37位 | トップページ | 「ガルパン」に夢中 »