« ドラえもん映画に感動・・・ | トップページ | 「ムーンライト伝説」、37位 »

2017年3月19日 (日)

憧れの女性はメーテル

〇「日本アニメ誕生100周年記念、声優総選挙2017」
 から始めます。
・第14位、諏訪部順一さん
 女性に人気のセクシーボイスの持ち主だそうですが、ううう、チュン、まったく知りません。
 しかし、
ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E9%83%A8%E9%A0%86%E4%B8%80
 を見ると、結構、チュンも声を聞いているはずですね。・・・まあ、でも、印象にないのですから、仕方ありません。
〇NHK「アニソンベスト100」
 は、書くのが面倒になって来ましたので、飛ばして、ここで順位には入ってないのですが、
ささきいさお「銀河鉄道999」
http://www.youtube.com/watch?v=BR-XOtEHNM4
 が流れましたね。・・・そう言えば、これが放映されてた時、チュンの憧れの女性がメーテルでしたね。今でもこの曲を聞くと、心がワサワサしますね。

 今回はこのアニメでは最大の息詰まる戦車の攻防でしたね。
・「ガールズ&パンツァー8」
http://girls-und-panzer.jp/
 でも、これが現実なら、絶対に死者が出てますね。仮想のゲームではないのですから・・・。
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
8、コペルニクス的転回
・星の動き
●村上春樹著「風の歌を聴け」(講談社文庫)

 左手に指が4本の女が寝ている?

 映画「劇場版MAJOR、友情の一球」
 見ましたよ。涙と勇気を与えてくれる作品「MAJOR」、ホント、すごいです。しかし、この勇気を力に変えたいものです。
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
「電荷から出る電気力線の数が一定なので、距離rが離れるにつれて表面積がr2に比例して増え、電界の強さは1/r2に比例して小さくなる」
●花山勝友監修「密教のすべて」(光文社)
・阿息観
「アの音を呼吸時に発音する『阿息観』という観法もあります」

 この主人公に帝国の運命を託すなんて、大丈夫か?などと思ってしまうのが、
・「幼女戦記」
http://youjo-senki.jp/
 ですね。・・・でも、このアニメのED、覚えてみようかな。
●竹内淳著「高校数学でわかるシュレディンガー方程式」(BLUE BACKS)
・光子の運動量
「光量子仮説の発表から11年後に、アインシュタインは光の運動量pはブランク定数を波長λで割った、
p=h/λ
 で表されることを理論的に導きました」
●佐治晴夫著「宇宙の不思議」(PHP研究所)
第1章、神秘への問いかけ
・私たちはどこからきたのか
「ゴーギャンの『問いかけ』に答えようとしたのが宗教であり、それに答えることができる存在ことが神であった」。

|
|

« ドラえもん映画に感動・・・ | トップページ | 「ムーンライト伝説」、37位 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/65034973

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの女性はメーテル:

« ドラえもん映画に感動・・・ | トップページ | 「ムーンライト伝説」、37位 »