« 「数学」、挫折寸前・・・ | トップページ | ・・・「数学」やめました・・・ »

2017年3月 8日 (水)

「ガールズ&パンツァー」視聴中

 今回も、
〇「日本アニメ誕生100周年記念、声優総選挙2017」
 のチェックから始めましょう。
・第18位、小林清志さん
 この方も、名前は知りませんでしたが、「ルパン三世」次元大介ですか・・・。40年以上やっているとか、こりゃ脱帽ですね。
 そして、もう1つ。知らない歌のオンパレードで、チュン自身、アニメ好きとは言えなくなりそうなのが、
〇NHK「アニソンベスト100」
 ですか・・・。
・68位、「Can Do」(黒子のバスケ)
 あれれ、アニメは見ましたが、忘れてます。
・67位、「空色デイズ」(店厳突破グレンラガン)http://www.youtube.com/watch?v=kTj-TBaw6zo
 チュンの場合、日曜の朝にやっているアニメって、あまり録画しないのですが、珍しく録画をして見たのが、この作品でしたね。何と言うのでしょう、ある意味、型破り作品だったような気がします。

 ここで、まさかの総集編、と来たのが、
・「ガールズ&パンツァー5.5」
http://girls-und-panzer.jp/
 でしたね。でも、まあ、これまであまり紹介されなかったメンバーの紹介も4ありましたので、これはこれで良かったですね。
●柴田敏男著「微積分に強くなる」(BLUE BACKS)
定積分」とはなにか
「xk-xk-1=Δx(=b-a/n)
 と置き、
上側のたんざくAnを、
An={f(x1)+f(x2)+.....+f(xn)}Δx
下側のたんざくBnを、
Bn={f(x1)+f(x2)+.....+f(xn-1)}Δx
 とするまでは、以前と同じですね」
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
(「バッドでボールを打ち返す場合」終わり)

 メンバーそれぞれの個性が見ものなのが、
・「弱虫ペダル NEW GENERATION」
http://yowapeda.com/
 ですね。ようやく1年生も加わり、次も楽しみ。
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
「電界の強さEに球の表面積4πr2を掛けると、
E×4πr2=
k qa/r2 ×4πr2=
4πkqa。ここには半径は関係ないので、値は常に4πkqaになる」
●並木伸一郎著「眠れないほど面白い、死後の世界」(王様文庫)
1章、人は死んだらどこへ行くのか?
・死後35日目-ついに閻魔大王のもとに
「閻魔大王」「浄瑠璃の鏡」「変成王」
↑これは仏教の教えにはない事柄ですね。

 わずか30分のアニメなのに、見た後、心に残るものが尋常ではないのが、
・「鬼平」
http://onihei-anime.com/
 です。すごいアニメですね。
●竹内淳著「高校数学でわかるシュレディンガー方程式」(BLUE BACKS)
「光のエネルギーは、
E=nhv
nは正の整数なので、光のエネルギーの値はとびとびになる」
●村上春樹著「風の歌を聴け」(講談社文庫)

 今回は鼠との出会いのお話でした。・・・変な話のようにしか、思えませんが・・・。

|
|

« 「数学」、挫折寸前・・・ | トップページ | ・・・「数学」やめました・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/64987329

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガールズ&パンツァー」視聴中:

« 「数学」、挫折寸前・・・ | トップページ | ・・・「数学」やめました・・・ »