« 一気見で正解! | トップページ | 少し本の入れ替え »

2017年3月29日 (水)

「ガルパン」に夢中

 今回も、まずは、
〇「日本アニメ誕生100周年記念、声優総選挙2017」
 から。
・第11位、林原めぐみさん
 ううう、こちらもチュン、憧れの女性、綾波レイちゃんの声優さんです。
 買いましたよ。レイちゃんのコスプレ。忘れられない声優さんですね。
〇NHK「アニソンベスト100」
 は、一挙に飛んで、
8位、「残酷な天使のテーゼ」(新世紀エヴァンゲリオン)
 くらいですか。これはチュンのカラオケのレパートリーに入ってますね。

 弾丸当たっても平気な敵の戦車で、何でしょう。この戦い、だんだん夢中になって来ました。
・「ガールズ&パンツァー11」
http://girls-und-panzer.jp/
 次が楽しみ。
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
9、ニュートンのリンゴ
・リンゴが木から落ちるのを見て何を発見した?
↑ニュートンが偉いのは「重力」を発見したのではなく、「万有引力」を発見した点にあるんですね。
●花山勝友監修「密教のすべて」(光文社)
・監修の言葉
↑この本、終了しました。

 最後の最後に、少し感動しましたね。冒険らしい部分が少しありましたから。
・「この素晴らしい世界に祝福を!2」
http://konosuba.com/
 次もあるのかな??
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
「qa→→Σ(p×Δv)
 は、さらに微小な体積dvを使うと、
Σ(p×dv)
 となり、積分を使うと、
∫(p×dv)
 さらに、
∫pdv
 と表すことができる」
●佐治晴夫著「宇宙の不思議」(PHP研究所)
第1章、神秘への問いかけ
・この空間と時間の広がり

 あれれ?ヒロインがダークヒロインになってしまいましたよ。この展開には思わずビックリなのが、
・「絶狼<ZERO>」
http://www.tv-tokyo.co.jp/smp/program/detail/17942_201701062523.html
 ですね。このヒロイン、只者ではないと思っていたのですが、やはり、そうでしたか。
●竹内淳著「高校数学でわかるシュレディンガー方程式」(BLUE BACKS)
第1章、シュレディンガー方程式への旅
1、量子力学の誕生
・hからh-へ
「量子力学では、hを2πで割った定数、h-(エイチバー)をよく使う。(hはブランク定数、vは振動数)。
E=hv
 をh-を使うと、
E=h-(2π)v
 となり、そこに角振動数ω(2πv)というものを使うと、
E=2h-ω
 となる」
●斉藤弘子著「人は死んだらどうなるのか?」(言視社)
Ⅰ、宗教・民族別のストーリー
1章、そもそもの疑問から始めよう!
「日本には先祖信仰あり『あの世』があるという考えに馴染みがある」

|
|

« 一気見で正解! | トップページ | 少し本の入れ替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/65081916

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガルパン」に夢中:

« 一気見で正解! | トップページ | 少し本の入れ替え »