« ほのぼのしない・・・ | トップページ | どこに行くのか「タイガーマスクW」・・・ »

2017年2月 8日 (水)

のび太君、ダメですよ・・・

 何か、はからずもお医者さんの苦労が分かったような気がしたのが、
・「ドラえもん」
http://dora-world.com/index.html
 の『お医者さんカバン』
 でも、のび太クン、しずかちゃんを脱がせようとしすぎ。ダメですよ。
●柴田敏男著「微積分に強くなる」(BLUE BACKS)
 は、ようやく、
アルキメデス先生の教訓(3)
 です。
「a>1のとき、aのn乗根は減少して1に収束する。
lim n→∞ n√a=1」
●アインシュタイン、インフェルト著、石原純訳「物理学はいかに創られたか」(岩波新書)
「どんな時刻に対しても、基準の値からのはずれは弦の座標の函数であります」

・「絶狼<ZERO>」
http://www.tv-tokyo.co.jp/smp/program/detail/17942_201701062523.html
 この自由奔放さと言いますか、向こう見ずさは何でしょう。これがヒロインですか。・・・こんな子、いないですね。
●E.T.ベル著「数学は科学の女王にして奴隷Ⅰ」(ハヤカワ文庫)
第1章、さまざまな観点
1-4、現代数学の精神
「19世紀半ば以降の数学的精神を一句に要約すれば『一般性の拡大と自己批判の深化』に尽きる」
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
位置エネルギー=運動エネルギー
「位置エネルギー
地表からある高さまで物体を持ち上げるのに要する仕事。
高さh、重力加速度g(=9.8メートル/秒2)とすると、
W=mgh」

・「名探偵コナン」
http://www.ytv.co.jp/conan/
 「千葉のUFO難事件」、謎が解け、無事、解決しましたよ。しかし、謎は解けましたが、恋の進展はなかったですね。
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
電流の単位
クーロン力「1アンペアの電流が1秒間に運ぶ電気量を1クーロンとする」
「電線の中には電流として働く電荷のほかに、符号が反対で同じ大きさの電荷が存在している」「電線は電気的には中性で、電線と電線の間にクーロン力が働くことはない」
「1メートル離して平行に張った2本の電線に、それぞれ同じ大きさの電流を流したときの電線の間に働く力が、2×10のー7乗Nであるとき、その電流値を1アンペアと定義」
→「1アンペアの電流が流れている電線の断面を、1秒間に横切る電荷を1クーロンとする」
●神秘のヴェールを剥ぐ-分子生物学
「バイオテクノロジーはまさに、分子生物学が生み出した”金の卵”なのである」

|
|

« ほのぼのしない・・・ | トップページ | どこに行くのか「タイガーマスクW」・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/64865856

この記事へのトラックバック一覧です: のび太君、ダメですよ・・・:

« ほのぼのしない・・・ | トップページ | どこに行くのか「タイガーマスクW」・・・ »