« 自分を見てる? | トップページ | ほのぼのしない・・・ »

2017年2月 4日 (土)

どうしても比べてしまう・・・

・「弱虫ペダル NEW GENERATION」
http://yowapeda.com/
 改めて、この作品と、
・「南鎌倉高校女子自転車部」
 を比べると、男は勝負にこだわるのかな、なんて思ってしまいます。(??女もですか?)
 とにかく、ようやく3年生が引退。これからが「NEW GENERATION」なのでしょうかね。楽しみにしましょう。
●柴田敏男著「微積分に強くなる」(BLUE BACKS)
アルキメデス先生の教訓(2)
 本に何度も書かれている、
An<1/3N<Bn
An<M<Bn
An-Bn=1/n N
 分かりましたよ。それで・・・、
「まず、
M>1/3Nと仮定せよ!
 すると、2つの不等式から、
M-1/3N>0。これは上の変形ですね。
 ???しかし次に、
M-1/3N<Bn-An
 とありますが、・・・分かりませんね・・・。何故、でしょう。
0<M-An<Bn-An
0<1/3N-An<Bn-An
An-Bn<1/3N-Bn<0
1/3N-Bn<0<M-An
1/3N<Bn
An<M
 ううう、出ません。もう少し考えましょう。
An<1/3N
 で、
M-1/3N<M-An<Bn-An
 ですか・・・。
●アインシュタイン、インフェルト著、石原純訳「物理学はいかに創られたか」(岩波新書)
確率波
「統計法に道を譲らなくてはならない」

 カッコ良すぎですね。
・「鬼平」
http://onihei-anime.com/
 おまさって、ひょっとして?と思ったら、やっぱりテレビで梶芽衣子が演じていた女性でしたね。この作品を見てると、日本のアニメの水準の高さも分かりますね。
・「小林さんちのメイドラゴン」
 ほのぼのとはしますが、見ているだけ時間の無駄のような気がして来ました。視聴中止です。
●E.T.ベル著「数学は科学の女王にして奴隷Ⅰ」(ハヤカワ文庫)
第1章、さまざまな観点
1-3、アーベルの忠告
「存在定理を疑う人も多い」
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
位置のエネルギー
「重力が持っているエネルギーのこと」

 チュンが自転車をやるなら、「弱虫ペダル」の学校よりも、
・「南鎌倉高校女子自転車部」
http://minakama-anime.jp/
 ですね。何故、この自転車部、こんなに楽しそうなんでしょうか。
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
「電流Iが流れる長さlの電線に働く力は、
F=IBl(電流の方向と電線、そして磁界がお互いに垂直な場合」
●神秘のヴェールを剥ぐ-分子生物学
「分子生物学は、生命とはたんに物質的機械である、遺伝子という設計図によって組み立てられた機械である、という考え方に立脚している」

|
|

« 自分を見てる? | トップページ | ほのぼのしない・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/64851122

この記事へのトラックバック一覧です: どうしても比べてしまう・・・:

« 自分を見てる? | トップページ | ほのぼのしない・・・ »