« 実は、それほどアニメ、知らない・・・ | トップページ | ようやく知ってる歌 »

2017年2月24日 (金)

やっぱ「鬼平」かな・・・

 今日も、
〇「日本アニメ誕生100周年記念、声優総選挙2017」
 を見ましょう。
・第24位、三ツ矢雄二さん
 この人なら、チュンも知ってますよ。バラエティー番組でも、見たことがあります。ううう、でも、この人が、「タッチ」の上杉達也だったとは知りませんでした。・・・「タッチ」は、南ちゃんばかり見てて、他の人はあまり見てなかった気もするな・・・。
 チュンのアニメ知識の無さを露呈している、
〇NHK「アニソンベスト100」
 の方は、
・95位、「炎のさだめ」(装甲騎兵ボトムズ)
・94位、「僕らのLIVE君とのLIFE」(ラブライブ!Scool idol project)
・93位、「サムライハート(Some Like It Hot!!)」(銀魂-ぎんたま-)
・92位、「哀戦士」(機動戦士ガンダムⅡ哀戦士編)
・91位、「曇天」(銀魂-ぎんたま-)
 と、・・・知らない歌ばかりが並んでいます。「銀魂-ぎんたま-」は、今の訳の分からない物語仕立ての「銀魂-ぎんたま-」は視聴中止しましたが、それまでは見ていたはずなのに、上記の曲、聞きましたが、まったく記憶にありませんね。

 「最後の走行会」というので何かと思ったら、「箱根学園」だったんですね。しかし、男子自転車部は熱いですね。
・「弱虫ペダル NEW GENERATION」
http://yowapeda.com/
 チュンには、ついて行けません。
●柴田敏男著「微積分に強くなる」(BLUE BACKS)
 前回、相加平均を出しましたので、次は、相乗平均です。これは、
((1+ m/n x)のn乗×1のm-n乗)のm乗根
 で、1のm-n乗は1ですので、
((1+ m/n x)のn乗)のm乗根
 つまり、
(1+ m/n x)のn/m乗
 です。相加平均はx+1で、相加平均≧相乗平均ですので、これは、
1+x≧(1+ m/n x)のn/m乗
 となり、両方をm/n乗すると、
(1+x)のm/n乗≧1+m/n x
 となり、ずっと前にp=m/nと置きましたので、これでp>1のとき、
(1+x)のp乗≧1+px
 が成り立ちました。残りは、0<p<1とp<0ですね。
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
車どうしの衝突の場合
「同じ重量の車が同じ速度で衝突したら、2つの車はその場で静止してしまう」

 もう、年寄りだとか、アニメセンスがないとか、何と言われても構いません。やっぱり素晴らしいのが、
・「鬼平」
http://onihei-anime.com/
 ですね。今回も泣かされました。心に染みますね。
●E.T.ベル著「数学は科学の女王にして奴隷Ⅰ」(ハヤカワ文庫)
第3章、束縛を破る
3-1、初等数学
「いま1つの類と2つの演算(結び付けの規則)を与える。この2つの演算は、この類に属するものの任意の対に対して施される」
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
電磁気学をまとめあげる
「マクスウェルの方程式の第2式は、電磁誘導の法則を表す式で、(第2式)V=Δθ/Δt
 に対応する」

 女の子は勝負は二の次、なんて思っていたら、そんなことはないみたいですね。
・「南鎌倉高校女子自転車部」
http://minakama-anime.jp/
 でも、関係のない1年生まで仲間になってしまったのには、驚き。前の方の1年生って、コスプレ部じゃなかったの?
●竹内淳著「高校数学でわかるシュレディンガー方程式」(BLUE BACKS)
「測定では、回析角だけでなく、その回析角での回折光の強さも測定します。こうして得られた回析光の強さを縦軸に、そして波長を横軸に書いたグラフがスペクトルです」
●並木伸一郎著「眠れないほど面白い、死後の世界」(王様文庫)
序章、人類は「死後の世界」をどのように考えてきたか
・『古事記』に記された”黄泉の国”とは
「日本の陸地のどこかに”あの世”があると信じられてきた」
「イザナギとイザナミの神話」

|
|

« 実は、それほどアニメ、知らない・・・ | トップページ | ようやく知ってる歌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/64933575

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ「鬼平」かな・・・:

« 実は、それほどアニメ、知らない・・・ | トップページ | ようやく知ってる歌 »