« やっぱ「鬼平」かな・・・ | トップページ | タタタタタタタタタ »

2017年2月27日 (月)

ようやく知ってる歌

〇「日本アニメ誕生100周年記念、声優総選挙2017」
 続きを見ましょう。
・第23位、肝付兼太さん
 「ドラえもん」初代スネ夫、「銀河鉄道999」車掌、「おそ松くん」イヤミ・・・この人ならチュンも知ってますよ。でも、昨年、お亡くなりになってるんですね。・・・時代を感じます。
〇NHK「アニソンベスト100」
 の方は、
・90位、「『ツキノウタ。』-TV SIZE」(ツキウタ。THE ANIMATION)
・89位、「ブルーウォーター」(不思議の海のナディア)
https://www.youtube.com/watch?v=BJt0xPUdWzc
 ここで、ようやくチュンでも知っているアニメ歌、出て来ましたよ。
 考えてみると、この頃でしょうか。NHKのアニメってスゴい、などと思ったのは、このアニメなども、次が見たくて、次が見たくて、って感じでしたよね。それと比べると、最近の、
・「三月のライオン」
・「龍の歯医者」
 のつまらなさは、何でしょうね。「キングダム」の後、NHKアニメの質が急に落ちたような気がしますね。寂しいな・・・。

 面白くないな、と言いますか、笑えないな、などと思いながらも、最後まで見てしまったのが、
・「NARUTO疾風伝」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/index2.html
 ですか。こりゃボルトまで待つしかないかな・・・。
●柴田敏男著「微積分に強くなる」(BLUE BACKS)
 次は、
0<p<1
相加平均は、常に1+x
相乗平均は、常に(1+px)1/p
そして、
0<p<1
 の場合は、
(1+px)1/p≧1+x
 両本をp乗すると、
(1+x)p≦1+px
 となる。
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
車どうしの衝突の場合
「1トンの乗用車と10トンのトラックが同じ時速60キロで正面衝突すると、
車、1000kg×60キロメートル/時=60000
トラック-10000×60=-600000
加えると、-540000kgキロメートル/時
 衝突後、
m1v1'+m2v1'
=(m1+m2)v1'
=11000kg×v1'
とすると、
v1'≒-49キロメートル/時
 これは車が時速49キロメートルで押し戻される、トラックが時速-11キロメートル減速する、ということを意味する」

・「ガールズ&パンツァー1」
 一気見します。「乙女のための戦車道」ですか。突然の友情物語もあって、つかみはOKといった感じでした。
●E.T.ベル著「数学は科学の女王にして奴隷Ⅰ」(ハヤカワ文庫)
第3章、束縛を破る
3-1、初等数学
 「この公準は、『&#8853;に関して閉じている』と表現される」
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
電磁気学をまとめあげる
「マクスウェルの第3式は、
(第3式)磁石のN極とS極は必ずペアである。
 になる」

 前シリーズも含め、このアニメで初めて馬車に乗り、冒険ぽい冒険の雰囲気が楽しめたのが、
・「この素晴らしい世界に祝福を!2」
http://konosuba.com/
 でした。まあ、実際には、単に温泉旅行みたいですが・・・。
●竹内淳著「高校数学でわかるシュレディンガー方程式」(BLUE BACKS)
「回析格子の溝の間隔dは、可視光を測定する場合、1μm(1mmの1000分の1)程度です。回折格子を使って測る波長と、回析格子の溝の間隔が同じ程度の大きさであることを覚えておきましょう」
●並木伸一郎著「眠れないほど面白い、死後の世界」(王様文庫)
序章、人類は「死後の世界」をどのように考えてきたか
・”変わり果てた姿”のイザナミを見たイザナギは・・・
「海の彼方にあるとされる『常世の国』と呼ばれる理想郷がある」

|
|

« やっぱ「鬼平」かな・・・ | トップページ | タタタタタタタタタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/64946113

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく知ってる歌:

« やっぱ「鬼平」かな・・・ | トップページ | タタタタタタタタタ »