« 本1冊追加・・・ | トップページ | 新たに「シュレディンガー」です »

2017年2月14日 (火)

自転車・・高いね

 自転車にも相性ってあるんですかな。・・・それにしても40万円は高いな・・・。
・「南鎌倉高校女子自転車部」
http://minakama-anime.jp/
 それにしてもチュン、ううう、これを見てると自転車を買いたい願望が出て来そう。
●柴田敏男著「微積分に強くなる」(BLUE BACKS)
面積の計算例
 ここでは、曲線y=xのr乗と、直線x=aおよびx軸が囲む図形の面積とします。
 とすると問題になるのは、rの値で、r>1の場合、r=1の場合、0<r<1の場合では、曲線y=xのr乗の図形が変わってしまう、ということだそうです。
 一番簡単なのは、r=1の場合で、この場合は、
「曲線y=xと、直線x=aおよびx軸が囲む図形の面積」
 となりますので、底辺がa、高さがaの三角形の面積です。
a2/2
 となり、これはチュンでも分かります。
●アインシュタイン、インフェルト著、石原純訳「物理学はいかに創られたか」(岩波新書)
物理学と実在
 と、突然、この本、終わってしまいました。

・「霊剣山、叡智への資格」
 は、残念ながら、訳が分かりませんので、卒業ですね。
 「ボンヤリ生きたい奴らが、それなりに生きていける。俺が守りたいのは、そんな世の中だ」。
・「NARUTO疾風伝、シカマル秘伝」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/index2.html
 この言葉が、何故かチュンの心に残りましたね。このお話は、今回で終わりですが、それなりに面白かったですね。
●E.T.ベル著「数学は科学の女王にして奴隷Ⅰ」(ハヤカワ文庫)
第2章、数学的真理
「平行線公準を証明しようとした者は多いが、彼らは皆、失敗した」
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
運動エネルギーはどこに消えるのか
「運動エネルギーから熱エネルギーへの変換」

 何か、よく分からない部分もありますが、まあ、めでたし、めでたしなのが、
・「この素晴らしい世界に祝福を!2」
http://konosuba.com/
 ですか。この作品を理解するには、チュンはノーマルすぎるのかもしれません。
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
5、最後の壁、電磁誘導
「『電圧Vの誘導電流が発生すると、この電流がアンペールの法則によって磁界を発生させる』が、『この磁界の方向が、もともと存在した磁束Φの変化を妨げる磁界になるように誘導電流が流れる』ということ」
●並木伸一郎著「眠れないほど面白い、死後の世界」(王様文庫)
序章、人類は「死後の世界」をどのように考えてきたか
なぜ古代エジプト人は亡骸をミイラにした?
「『人は死ぬと、新しい世界に生まれ変わる』と考えた」
「人の5つの要素。肉体、名前、影、バー(魂)、カー(分身)」
「ミイラがなければ、カー(分身)は行き場を失い、生まれ変わり、すなわち復活が不可能になる」
「生まれ変わりは、限られた人に許されなかった特権だった」
↑魂と分身でバーカーですか。・・・面白くないですが・・・。

|
|

« 本1冊追加・・・ | トップページ | 新たに「シュレディンガー」です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/64891406

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車・・高いね:

« 本1冊追加・・・ | トップページ | 新たに「シュレディンガー」です »