« のび太君、ダメですよ・・・ | トップページ | 本1冊追加・・・ »

2017年2月 9日 (木)

どこに行くのか「タイガーマスクW」・・・

 今回のお話は、何なんでしょう。プロレス界の悲惨な裏話でしょうかね。行き先を見失っているようにも見えるのが、
・「タイガーマスクW」
http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/
 です。どうなるのかな・・・。
●柴田敏男著「微積分に強くなる」(BLUE BACKS)
面積とはなんだろうか?
●アインシュタイン、インフェルト著、石原純訳「物理学はいかに創られたか」(岩波新書)
「電子の場合にも、空間のなかのどんな点に対しても、またどんな時刻に対しても、ある函数が決定せられます。この函数を確率派と名づけましょう」

 見てるだけで太ってしまいまそう。展開もワンパターンでつまんない。新番組ですので見ましたが、
・「キラキラ☆プリキュアアラモード」
 は視聴中止です。
 上記とは、ガラリと違うのが、この作品、
・「クズの本懐」
http://www.kuzunohonkai.com/
 ですね。・・・チュン、皆川先生の言葉、よく分かりますよ。そして、それを「クズ」と言ってみたところで、何にもならないことも知ってます。
●E.T.ベル著「数学は科学の女王にして奴隷Ⅰ」(ハヤカワ文庫)
第2章、数学的真理
2-1、数学とは何か
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
「ボールが地表から10メートルの高さに静止している場合→ポテンシャルエネルギー」

 今回は、巨象の治療をしていたら嵐が来ると言う、何となく、とってつけたようなお話でしたが、まあ、いいですか。
・「ワンピース」
http://www.toei-anim.co.jp/tv/onep/
 次が、早く見たいな。
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
「アンペールは、『アンペールの法則』と『アンペールの力』という2つの重要な関係を発見した。一方は電流によって生じる磁界を表し、もう一方は磁界の中に置いた電流に働く力を表す」
「アンペールの力とローレンツ力の2つは同じ内容である」
●神秘のヴェールを剥ぐ-分子生物学
「生命という内なる宇宙の探究が、実際の無限なる宇宙の探索と結局のところで表裏をなしている」

 ・・・「キラキラ星」、そりゃないでしょ。お客さんが全部、女の子で、みんな優しくて、あり得ない世界のお話が、
・「BanG Dream!」
http://bang-dream.com/
 ですか。まあ、いいか。

|
|

« のび太君、ダメですよ・・・ | トップページ | 本1冊追加・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/64871307

この記事へのトラックバック一覧です: どこに行くのか「タイガーマスクW」・・・:

« のび太君、ダメですよ・・・ | トップページ | 本1冊追加・・・ »