« 気をつけましょう・・ | トップページ | 実は、それほどアニメ、知らない・・・ »

2017年2月20日 (月)

一応、新企画

 この日記、このほどSNSにリンクを入れました。それを記念して、2つの企画を行います。(企画と言いましても、大したものではないですが・・・)。
 1つのチュン、アニメのこと書いてますが、特にアニメに詳しい訳じゃないんですよね。そこでアニメにもっと詳しくなるために、少し前にテレビで放送された、
〇「日本アニメ誕生100周年記念」「声優総選挙2017」
 で選ばれた、声優さんを順に見ていくことにします。本日は、
・第25位、島本須美さん
 「風の谷のナウシカ」のナウシカ、「ルパン三世、カリオストロの城」のクラリス、「小公女セーラ」のセーラ
「いや、やつはとんでもない物を盗んでいきました」「あなたの心です」・・・「はい」
 チュン、島本須美さんという名前、知らなかったのですが、確かに心に残る、ヒロイン声優さんですね。
 もう1つは昨夜、放送の、
〇NHK「アニソンベスト100」
 です。
・100位、「水の星へ愛を込めて」(機動戦士Zガンダム)

http://www.youtube.com/watch?v=LbshrfQm_L4

 ・・・チュン、「ガンダム世代」ではありませんので、いきなり聞いたこともない曲ですね。・・・初めて聞きますので、何ともコメントできません。

・「龍の歯医者<前編>」
http://www.nhk.or.jp/anime/ryu/
 見ましたよ。いきなり清水富美加の名前が出て来て驚きましたが、内容は、チュンには、よく分かりませんでしたな。龍、龍と言っている大きな移動体、龍には見えないし、歯だけを守るというのも、どうにも納得できないし。
 つまらないアニメを見ちゃったな、と思いましたよ。
●柴田敏男著「微積分に強くなる」(BLUE BACKS)
2、(1+x)p乗に関する不等式
p>1の場合
 を見ます。
p=m/n、m>nとすると、証明したい不等式は、
(1+x)のm/n乗≧1+m/n x
 です。まず、
右辺1+ m/n x≦0の場合は、左辺のm/n乗してますので、当たり前に成り立ちます。
 次に、
右辺1+ m/n>0の場合ですが、・・・ううう、ここに巻末1の、
相加平均≧相乗平均
 を使ってますね。ここでは、
正数1+m/n xをn個
正数1をm-n個
 として、相加平均と相乗平均を出しているのですが、ううう、結果的には、それで正しいのですが、チュンには、こじつけにしか見えません。もっとマシな証明方法はないのでしょうかね・・・。
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
衝突を支配するもの=運動量保存則
「前回、
FΔt=MaΔVa
 と、
ΔVa=Va'-Va
 を出しました。この2つをくっつけると、
FΔt=Ma(Va'-Va)
 となります。さらに、このボールと逆の力、物体Bにかかる力は、
-FΔt=Mb(Vb'-Vb)
 そして、この2つを足すと、
Ma(Va'-Va)+Mb(Vb'-Vb)=0
 というのも分かります。そして、さらにそれを変形すると、
MaVa'+MbVb'=MaVa+MbVb
 となる。そこまではOKです。」

 ・・・どうなんでしょう。結局、どうやっても満たされない、そんな感じですか。
・「クズの本懐」
http://www.kuzunohonkai.com/
 人間って、こまったものですね。
●E.T.ベル著「数学は科学の女王にして奴隷Ⅰ」(ハヤカワ文庫)
(「第2章、数学的真理」終わり)
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
(「もっと正確な速度、それが微分」終わり)

 相変わらず、先が読めないのが、
・「ワンピース」
http://www.toei-anim.co.jp/tv/onep/
 ですね。何が起こるのか、ワクワクして待ちましょう。
●竹内淳著「高校数学でわかるシュレディンガー方程式」(BLUE BACKS)
「L=nλ(nは整数)
=dsinθ。dは隣りの溝との間隔。」
●並木伸一郎著「眠れないほど面白い、死後の世界」(王様文庫)
序章、人類は「死後の世界」をどのように考えてきたか
なぜヒンドゥー教徒は「業(カルマ)」思想を信じるのか
 死生観、ウパニシャッド(奥義書)、唯一神「ブラフマン」、「我(アートマン)」
 あらゆる生物はその生を終えても、繰り返し同じアートマンを持った存在として生まれ変わる。
 「業(カルマ)」。

|
|

« 気をつけましょう・・ | トップページ | 実は、それほどアニメ、知らない・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/64918650

この記事へのトラックバック一覧です: 一応、新企画:

« 気をつけましょう・・ | トップページ | 実は、それほどアニメ、知らない・・・ »