« 「絶狼」・・・カッコいい | トップページ | 自分を見てる? »

2017年2月 2日 (木)

疑問は残る・・・

・「名探偵コナン」
http://www.ytv.co.jp/conan/
 「千葉のUFO難事件」、推理の材料は提示された、ということですか?さっぱり分かりましぇん。
●柴田敏男著「微積分に強くなる」(BLUE BACKS)
アルキメデス先生の教訓(2)
 計算で求めようとするとダメですが、
四角錐の体積は、底面積×高さ×(1/3)
 から、底の一辺の長さがn、高さもnの四角錘の体積は、1/3n3。
 それが、一辺の長さが1からnまで増えて重なっていく立方体の体積と、1から(n-1)まで増えて重なっていく立方体の体積と比較すると、
大きい方の立方体<1/3n3<小さい方の立方体
 というのが成り立ちます。ところで問題は、大きい方が、
1/n3 ×(1の2乗+2の2乗+・・・nの2乗)N
 小さい方が、
1/n3×(1の2乗+2の2乗+・・・n-1の2乗)N
 だったのですから、すべてを1/n3で整理すると、
An<1/3N<Bn
 が成り立つことが分かりました。・・・しかし、本当に答えがそれなら、
1/n3 ×(1の2乗+2の2乗+・・・nの2乗)N
 を、
(1+1/n)(1/3+1/6n)N
 などという訳の分からない形に変形する必要があったのでしょうか。・・・さっぱり分かりませんね。
●アインシュタイン、インフェルト著、石原純訳「物理学はいかに創られたか」(岩波新書)
物質の波
「定常波が両端の固定せられている弦の運動において、両端の部分で静止している点を、節という」

・「3月のライオン」
 微妙ですね。将棋が分からないと、このアニメの面白さも分からないのでしょうか。視聴中止しても、いいかな。
・「タイガーマスクW」
http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/
 プロレスのルール、よく知らないのですが、相手を鉄柱にぶつけてノックアウトって言うのもアリなんですね。次も楽しみです。
●E.T.ベル著「数学は科学の女王にして奴隷Ⅰ」(ハヤカワ文庫)
第1章、さまざまな観点
1-2、黄金時代
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
ボールを静止させるのに必要な仕事
「エネルギーと仕事は同じ値になるし、単位も同じJ(ジュール)を使う」

・「ワンピース」
http://www.toei-anim.co.jp/tv/onep/
  見ていて、ズニーシャの大きさと言いますか、縮尺と言いますか、そんなのが気になってしまいます。気にし過ぎ?
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
アンペールの力
「エルステッドは、電線に電流を流すと近くに置いた磁石の針が動くことを発見。これが『電流』と『磁気』をつなぐ最初の発見。
↑翌年、アンペールは、電線を磁界の中に置いたとき、電線に力が働く=アンペールの力を発見」。
●神秘のヴェールを剥ぐ-分子生物学
ジャン・ラマルク

・「BanG Dream!」
http://bang-dream.com/
 面白いです。そう言えば、チュンも昔、バンド、やりましたね。

|
|

« 「絶狼」・・・カッコいい | トップページ | 自分を見てる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/64839992

この記事へのトラックバック一覧です: 疑問は残る・・・:

« 「絶狼」・・・カッコいい | トップページ | 自分を見てる? »