« みんな仲良く・・・ | トップページ | 一応、新企画 »

2017年2月18日 (土)

気をつけましょう・・

 予言書の訳の分からない文章は、何とでも解釈できる。ある意味、「ノストラダムスの大予言」も皮肉っているのが、
・「ドラえもん」
http://dora-world.com/index.html
 『大予言・地球の滅びる日』ですか。チュンもそのテの本、好きですので、気をつけないとダメですね。
●柴田敏男著「微積分に強くなる」(BLUE BACKS)
もっと詳しく知りたい人は、巻末4を見よ!
 ということですので、見てみましょう。
4、1r+2r+・・・+nrに関する不等式
 な、何と、これを理解するためには、巻末2を理解し、それを変形する必要があるのだとか。・・・仕方ありません。
2、(1+x)p乗に関する不等式
 を見ましょう。
 まず、この不等式はp乗のpが、p>1のとき、0<p<1のとき、p<0のときで変わるそうです。そして、
p>1とp<0の場合は、
(1+x)p乗≧1+px
0<p<1の場合は、
(1+x)p乗≦1+px
 となるそうです。ところで1+pxって何でしょう。訳が分かりませんね。まあ、今日は、ここまでにしましょう。
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
衝突を支配するもの=運動量保存則
「前回、
F=Ma×ΔVa/Δt
 までやりました。次は、この両辺にΔtを掛けるんだそうです。すると、
FΔt=MaΔVa
 となり、これは『ある力FをΔt時間加えると、その物体の速度がΔVa変化する』、ということを意味している、ということです。
 そして、、もう1つ。衝突する前の物体Aの速度Vaとし、衝突後の速度をVa'とすると、
ΔVa=Va'-Va
 となります。ここまで控えておきましょう。」

 何となく録画をして、
・「クレヨンしんちゃん」
http://www.futabasha.com/sinchan/
 見てみました。これを見ると、チュンが子育てしていた頃を思い出しますね。人は親になると、親モードになってしまうと思いますね。
●E.T.ベル著「数学は科学の女王にして奴隷Ⅰ」(ハヤカワ文庫)
第2章、数学的真理
「観察を抽象化して、これを注意深く記述して仮定とした」
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
「電磁誘導の法則も、より正確な超電力は、非常に短い時間dtの間に変化した磁束dΦを割ったものなので、
V=dΦ/dt
 と表現できる」

 相変わらず、見応えたっぷりなのが、
・「絶狼<ZERO>」
http://www.tv-tokyo.co.jp/smp/program/detail/17942_201701062523.html
 ですか。しかし、今回は興奮して、
「何してんの?早く逃げろよ、ばか」
 なんてヒロインに叫んでしまいました。
●竹内淳著「高校数学でわかるシュレディンガー方程式」(BLUE BACKS)
第1章、シュレディンガー方程式への旅
1、量子力学の誕生
「隣りの溝で回折した光との光路差が、光の波長Λの整数倍になる方向で光が強めあう」←スペクトルの形で溶鉱炉の温度が分かる。
●並木伸一郎著「眠れないほど面白い、死後の世界」(王様文庫)
序章、人類は「死後の世界」をどのように考えてきたか
・「神の王国」に入れる人、入れない人
「地上には再びイエス・キリストが降臨し、殉教者らがよみがえる」
「すべての死者が復活し、天国に行く者と地獄に行く者を振り分ける『最後の審判』が始まる」
↑と、ここまで読んで、チュンには俄かにキリスト教が信じられなくなりました。

|
|

« みんな仲良く・・・ | トップページ | 一応、新企画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/64909995

この記事へのトラックバック一覧です: 気をつけましょう・・:

« みんな仲良く・・・ | トップページ | 一応、新企画 »