« 一応、新企画 | トップページ | やっぱ「鬼平」かな・・・ »

2017年2月21日 (火)

実は、それほどアニメ、知らない・・・

 せっかくアニメを見ているのですから、もう少しアニメのことを知ろうと始めたのが、
〇「日本アニメ誕生100周年記念、声優総選挙2017」
 です。そして、本日見たのが、
・同率第25位、平田広明さん
 ですか。
 「宇宙兄弟」の南波六太、ジョニー・デップ、「ワンピース」のサンジの声を担当する、何と言うのでしょう、大人の声優さん、という感じですね。サンジは、チュンの愛するタバコキャラでもあります。平田広明さん、覚えておきましょう。
〇NHK「アニソンベスト100」
 の方は、
・99位、「ETERNAL WIND-ほほえみは光る風の中-」(機動戦士ガンダムF91)
 ・・・これも、まったく知りません。
・98位、「おジャ魔女カーニバル!!」(おジャ魔女どれみ)
http://www.youtube.com/watch?v=agX0qoks-qI
 これも世代的に知りません。
・97位、「宿り星」(双星の陰陽師)
 ・・・この作品、まだ最近ですよね。少し見ていたような・・・。でも微妙です。
・96位、「THE HERO!!~怒れる拳に火をつけろ~」(ワンパンマン)
 「ワンパンマン」って何?「アンパンマン」じゃないの?
 ううう、ここまで、チュンのアニメ知識のなさを露呈するような結果ですね・・・。

 ・・・何か、ムチャ上達、早いような気がするのは、単にチュンに音楽センスがないから・・・でしょうか。
・「BanG Dream!」
http://bang-dream.com/
 やっぱプロは、すごいです。
●柴田敏男著「微積分に強くなる」(BLUE BACKS)
 とりあえず前回、
「もっとマシな証明方法はないのでしょうかね・・・」とは書きましたが、そんなのチュンに分かるはずもありませんので、
正数1+m/n xをn個
正数1をm-n個
 として、相加平均と相乗平均を出しましょう。
 相加平均は、
(((1+ m/n x)×n) +(1×m-n))÷m
 ですので、
(n+mx+m-n)÷m
(mx+m)÷m=x+1
 つまり、相加平均は、x-1となります。
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
衝突を支配するもの=運動量保存則
 前回、
MaVa'+MbVb'=MaVa+MbVb
 を書きましたが、逆ですが、この式の右辺は衝突前、左辺は衝突後の運動量を表していて、それが衝突前と衝突後では変わらない
それが「運動量保存則」だそうです。・・・分かったような・・・。

 何故か今回、突如、総集編だったのが、
・「幼女戦記」
http://youjo-senki.jp/
 スタッフの皆様、頑張ってください。期待してます。
●E.T.ベル著「数学は科学の女王にして奴隷Ⅰ」(ハヤカワ文庫)
第3章、束縛を破る
3-1、初等数学
「もしiがCの構成要素ならば、iはCに属するという」
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
電磁気学をまとめあげる
「マクスウェルの方程式の第1式はクーロン力を表す式で、
(第1式)F=k q1q2/r2
 に対応する」

 とうとう主人公が黒騎士になってしまったのが、
・「チェインクロニクル~ヒクセイタスの閃~」
http://chronicle-anime.com/
 だんだんと次が楽しみになって来ました。
●竹内淳著「高校数学でわかるシュレディンガー方程式」(BLUE BACKS)
「L=nλ(nは整数)
=dsinθ。dは隣りの溝との間隔。
λ=0.5μm、n=1、d=1μm
 なら、
0.5=sinθとなり、θは30°」
●並木伸一郎著「眠れないほど面白い、死後の世界」(王様文庫)
序章、人類は「死後の世界」をどのように考えてきたか
「不殺生、菜食主義」を貫く理由
「来世、自分が害虫になるかもしれないし、今、目の前にいる虫や魚が、前世では自分に肉親や友人だったかもしれない」
「解脱。ガンジス川に身を浸すという行為も、解脱につながる」
「七回生まれ変わっても、けっしてご恩は忘れません」

|
|

« 一応、新企画 | トップページ | やっぱ「鬼平」かな・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/64922831

この記事へのトラックバック一覧です: 実は、それほどアニメ、知らない・・・:

« 一応、新企画 | トップページ | やっぱ「鬼平」かな・・・ »