« 自転車・・高いね | トップページ | クセになる「妖女戦記」・・・ »

2017年2月14日 (火)

新たに「シュレディンガー」です

 それなりに考えてしまうお話ばかりなのが、
・「ドラえもん」
http://dora-world.com/index.html
 ですか。『独立!のび太国』では、国について、改めて考えてしまいました。
●柴田敏男著「微積分に強くなる」(BLUE BACKS)
面積の計算例
 曲線y=xのr乗と、直線x=aおよびx軸が囲む図形の面積、前回は、r=1の場合を求めました。
 続いては、rが1ではない場合ですが、これは、0<r<1の場合も、r>1の場合も同じで、飛び出たもの(上側)の短冊切りと、飛び出ないもの(下側)の短冊切りの差で、その短冊切りの戸数を大きくすることによって、求めることが可能みたいです。
 1つの短冊の面積は、
a/n×(a/n)のr乗
 ですので、上側の面積は、
a/n×(a/n)のr乗
+
a/n×(2a/n)のr乗
+
a/n×(3a/n)のr乗・・・
 つまり、
1のr乗×(a/n)のr乗×a/n
+
2のr乗×(a/n)のr乗×a/n
+
3のr乗×(a/n)のr乗×a/n・・・
 となって、
(1r+2r+3r+・・・+nr)×(a/n)のr+1乗
 となります。そして下側は、1つ少ないので、
(1r+2r+3r+・・・+(n-1)r)×(a/n)のr+1乗
 となります。ここまでは以前にも、やりました。
●竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
エネルギーを有効利用するハイブリッドカー
「逃げやすい熱エネルギーを電気エネルギーに変換している」

 スイーツ好きの真壁さん、こけしの本間さん。このアニメと、その前のプロレス中継、一緒に録画しているのですが、プロレスのkとなど知らなかったチュンが、だんだん分かるようになって来ましたよ。
・「タイガーマスクW」
http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/
 これはこれでアリですか。
●E.T.ベル著「数学は科学の女王にして奴隷Ⅰ」(ハヤカワ文庫)
第2章、数学的真理
「公準は与えられるのである。公準は議論なしで受け入れられるものである」
●竹内淳著「高校数学でわかるマクスウェル方程式」(BLUE BACKS)
5、最後の壁、電磁誘導
「ファラデーの電磁誘導の法則で、もう1つ気をつける点は、コイルの中を貫く『磁界』ではなくて『磁束』が関係していること」

・「BanG Dream!」
http://bang-dream.com/
 バンド、楽しそうですね。そう言えば昔、チュン、何かの弾みでトランペットを買って、全然、吹けないのに学校に持って行って、見せびらかしていたことがあります。小学生の頃、「ドレミ」くらいしか吹けない時でしたので、このアニメと同じですね。
●竹内淳著「高校数学でわかるシュレディンガー方程式」(BLUE BACKS)
まえがき
●並木伸一郎著「眠れないほど面白い、死後の世界」(王様文庫)
序章、人類は「死後の世界」をどのように考えてきたか
『死者の書』には、いったい何が書かれているのか
『死者の書』
自分の心臓を天秤にかけられ審判を受ける最後の試練
明るく美しい場所で、何不自由なく、好きな人と現世の「生」の続きを楽しめる
遺族はカーが餓死しないように、常に墓に食べ物や飲み物を供え続ける

|
|

« 自転車・・高いね | トップページ | クセになる「妖女戦記」・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/64893509

この記事へのトラックバック一覧です: 新たに「シュレディンガー」です:

« 自転車・・高いね | トップページ | クセになる「妖女戦記」・・・ »