« 掴みはOK!「BanG Dream!」 | トップページ | 今日も読書+ »

2017年1月30日 (月)

アニメと読書・・・

・「チェインクロニクル~ヒクセイタスの閃~」
http://chronicle-anime.com/
 聖王女の堅牢なる盾・ブルクハルトが、黒の軍勢に入ってしまいました。責任感が強すぎたから、忠誠心がアダになった?・・・怖いです。
●柴田敏男著「微積分に強くなる」(BLUE BACKS)
アルキメデス先生の教訓(2)
「線分OAをn等分する。
Oからk番目について、
OP=ka/n
PP'=(ka/n)2
 上側たんざくのk番目の面積は、
(ka/n)2 × a/n=k2×(a/n)3
 したがって、上側のたんざくの面積の総和は、
(1の2乗+2の2乗+・・・・nの2乗)×(a/n)3
 下側のたんざくの面積の総和は、
(1の2乗+2の2乗+・・・(n-1)の2乗)×(a/n)3
 となります。」
↑つまりギザギザを作った場合は、いつも上側のギザギザより、下側のギザギザの方が、1つだけ個数が少ない、ということのようですね。
●アインシュタイン、インフェルト著、石原純訳「物理学はいかに創られたか」(岩波新書)
光のスペクトル
「原子のエネルギー準位は放出の前には高くて、後には低くなり、そして2つの準位の差は放出された光子のエネルギーの差に等しくなければなりません」。

「弱虫ペダル NEW GENERATION」
http://yowapeda.com/
 何と言うのでしょう。やる気と言いますか、生きる気概を与えてくれるのが、このアニメですね。
●E.T.ベル著「数学は科学の女王にして奴隷Ⅰ」(ハヤカワ文庫)
読者へ
●・竹内淳著「物理が苦手になる前に」(岩波ジュニア新書)
「ボールがある速度vまで加速するのに要する仕事。
力Fをボールに働かせると、
F=maから、a=F/m
 の加速度が働く。
仕事=力×距離。→W=FL
移動距離=速度×時間
等加速後運動L=1/2 a×t×t→1/2at2(時間-速度表の面積の1/2なので)
この場合のtは、ボールが最終速度vに達するまでの時間」

・「鬼平」
http://onihei-anime.com/
 ダメですね。チュンは、どうしても、橋の上で待つ女に感情移入してしまいます。待ち人は現れませんでしたが、その後、彼女に幸せが訪れることを祈ります。世の中、悪い事ばかりじゃありませんよね。

・「ガブリエールドロップアウト」
http://daiohg.dengeki.com/sp/gabriel/
 ますます誰が天使なのか、誰が悪魔なのか、分からなくなりました。特にガブルエールの態度には、我慢の限界が近い気も・・・。

・「小林さんちのメイドラゴン」
http://maidragon.jp/
 これ、小林さんが女性なのが、変な気を使わなくていいですね。

|
|

« 掴みはOK!「BanG Dream!」 | トップページ | 今日も読書+ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/64827623

この記事へのトラックバック一覧です: アニメと読書・・・:

« 掴みはOK!「BanG Dream!」 | トップページ | 今日も読書+ »