« 控え | トップページ | 放物線・・・ »

2016年12月23日 (金)

突如、復活・・・

 突然ですが、ここでは挫折している2冊の本を読みながら、いろいろ書いてみようと思っています。
・アインシュタイン、インフェルト著、石原純訳「物理学はいかに創られたか(下)」(岩波新書)
昇降機の内と外
 読みました。・・・理解しているのかどうか、何やら怪しいですが、・・・どこが分からないのかさえ、分かりません。仕方がないので、読み進め続けます。
 もう1つ、
・柴田敏男著「微積分に強くなる」(BLUE BACKS)
「(放物弓型OA)=1/3(△OAT)
 を求めるために、
OK/OA=OP/OQ=PR/KR=QT/AT
 の証明」
 この本では、何故、OK/OA=OP/OQ=PR/KR=QT/ATなら「(放物弓型OA)=1/3(△OAT)なのか、という理由が書いてありません。それですとっ早い話が、何も分からないまま、OK/OA=OP/OQ=PR/KR=QT/ATを証明する、ということになってしまいます。・・・この辺りが、やる気を削ぐ原因のように思いますね。
 まあ、何とか2冊、読みました。この2冊、チュンには重荷ですので、ここで、ブログの力を借りたいと思います。

 ちなみに、チュン、上記の目的で、再び「ココログ」を考えたのですが、その時、ついでに、長く放置していた、
【インターポット】
 も始めてみました。

|
|

« 控え | トップページ | 放物線・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100572/64663470

この記事へのトラックバック一覧です: 突如、復活・・・:

« 控え | トップページ | 放物線・・・ »